ネクタイ
本日は当社の「夏季のスタイル」について
年々猛暑となり、気温の上昇、猛暑日期間記録更新が続いております。
平成17年ごろから「クールビス」が言われるようになり、環境省が中心となって行われる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーンないしはその方向にそった軽装のこと示す、とあります。
記憶があっていれば~なのですが、はじめは環境対策としてクーラーの温度を上げるため服装を軽いのに~といった感じだったと思います。
いつの間にか服装を楽に~になり、今年からカジュアル化の現れてショートパンツで出社もOKと聞きました。
私の子供のころの大人は半袖のシャツにネクタイ、スーツ姿でした。
当時よりも最高気温が10度以上上がってしまう今ではなかなか大変かと思いますが、実際のところ、フォーマルな時ほど、長袖、ネクタイ、スーツはマナーとして必須といわれます(※特に海外では)
正直、私も今のカジュアルスタイルの方が涼しくてよいのですが、毎年、シャツ、ネクタイ、スーツ、のスタイルをしております。
「暑くないの?」
と聞かれますが、
「暑いですけど礼儀なので」
とお応えし、若干痩せ我慢な感じではありますが、スタイルを貫いております。
余計暑くなる(感じる)から涼しい感じで、といわれたこともありますが、その場合は「失礼して」「お言葉に甘えさせていただきまして」といって上着を脱がさせていただいております。
好みで、というところもがあるかと思いますが、やはり礼儀として定義されている以上はこのままでいこうと思っています。
逆にお会いする先方様や顧客様がラフな格好をされていることには異論はございません。
実際、Tシャツにショートパンツの方もいらっしゃいます。
余談ですが、シャツに関してもこだわりがあったりします。
ボタンダウンのシャツにネクタイをされている方をよくお見掛けします。
ボタンダウンはフォーマルではなく、カジュアルシャツに分類されます。
ポロ(乗馬競技)をする際、襟が動いて邪魔になるからボタンを付けた、というのが始まりだったと記憶しております。
通称ポロシャツと呼ばれるものも同様です。
「運動」「作業」をすること用に進化したシャツのためフォーマルシーンには向いておりません。
一部ビジネスシーンでは認められておりますが、フォーマルではないため「ご挨拶」「ご商談」には向いていません。
この辺を勘違いされている方が多く、季節関係なく「場違い」なシャツを着ていらっしゃる方がいます。
もし、礼儀を気にされたり、どのシーンでも使いまわしがきくものをお探しの場合、ボタンダウンは避け、色は白をお求めください。
また、襟(カラー)の形もシーンによってNGがあるのでお気をつけてください。
(レギュラーカラーと言われるもので襟の開き具合が60°~80°の物です)



